6.5.15

Mulhouse ミュルーズ - JAQUES ジャック

PATTISERIE JACQUES, Alsace, Mulhouse
パティスリー ジャック - ミュルーズ

アルザスのスイーツは見た目が綺麗でとても美味しい♪ ストラスブールコルマール等々に、それぞれ有名なパティスリーがあるのよね。

ここミュルーズの代表は
Pâtisserie Jacques パティスリー ジャック
1, place de la Réunion, 68100 MULHOUSE
50, avenue d'Altkirch, 68100 MULHOUSE

Saint-Etienne寺院のあるPlace de la Réunionにあるお店、2年ぶりに来たら、綺麗に改装されてモダンになっていた。


PATTISERIE JACQUES, Alsace, Mulhouse, Macaron
ジャックのマカロンたち
もう夕方4時を過ぎていたから、ショーケースはかなりがらんとしていたけど、幸いマカロンは十分に選択できる種類が残ってた♪
ひとつ1.30ユーロ。選んだものはどれも期待を裏切らなかった。私はコルマールのGILGのマカロンが一番好きなんだけど、それと肩を並べる美味しさといえる!ちょっと変わった色だなと思ったのが、カシス。普通もっと(赤)紫だと思うんだけど、ここジャックのは限りなくグレーに近い。中のジェルは、カシス感たっぷりであった♡


PATTISERIE JACQUES, Alsace, Mulhouse, cake
ジャックのケーキたち
ケーキはかなり種類が少なかった~。他に、エクレアが2種類あったかな。このお店に限ったことではないが、みなさん、美味しいモノは早めに買いに行きましょう。

なんとなく目にとまったので何となく買ってみたクロワッサンは、バターを贅沢に使った濃厚なお味だった。1.10ユーロ。こういうのが家の近くにあったら、毎日食べたい。
あとは、写真は撮らなかったけれど、反対側の壁際には綺麗なチョコレートが並んでいた。


Mulhouse, jacques cafe
Café Mozart
しかし、ミュルーズに住んでいるわけじゃない場合、お持ち帰りするより、お茶をしながら頂くのが一番便利ともいえる。お店の数軒隣の建物の2階にある Café Mozart(25, place de la Réunion, 68100 MULHOUSE) で、ジャックのケーキ食べられます。


Café Mozart, alsace, Mulhouse
Café Mozart 店内
中はけっこう広い。ここは2年前と変わっていないと思う。窓際の席からだと、サンテティエンヌ寺院がよく見える。


jacques cafe, Mulhouse
ジャックのエクレア マンゴ・パッションフルーツ
私が選んだのは、確かマンゴ・パッションフルーツ(正式名称は定かでない)のエクレア。定番のバニラとかコーヒー味とはまた違って、よいチョイスであった。


とにかく美味しい!ミュルーズに行ったら、ぜひジャックのスイーツを♪